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オアシス青山店ブログ

青山店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水分とっていますか?

こんにちは!
梅雨が明けた途端に猛暑になり、蒸し暑い日が続きますね。
毎日、結構な汗をかきますので水分補給は欠かせません。

皆さんは運動時の水分はどうされていますか?
成人の場合、体の60%は水分ですので、不足してしまうと、血液の循環が悪くなって不調を引き起こすことがあります。
老廃物を排出できなかったり、汗がかけず、体温調整がうまくいかなくなったりします。

私は勤務中や運動する時は喉が渇くので、よく水分を取っていますが、家でリラックスしている時は水分補給を忘れがちです。
尿で1.2リットル、呼吸で500ml、皮膚から500ml程の水分が出ているそうなので、やはり1日に2リットルくらいのお水を取った方がよさそうですね。

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ところで、皆さんは運動中は何を飲まれていますか?
私は汗を大量にかくスポーツをするときはスポーツドリンクを飲みます。
スポーツドリンクには塩分と糖分が含まれていますので、汗で失われる電解質を補うための塩分、そして糖分でエネルギーを補給します。

さて、糖分についてなのですが、カロリーオフの500mlの清涼飲料水は20キロカロリー以下で糖質2.5グラム以下となっており、ノーカロリーと謳われている500mlの清涼飲料水でも5キロカロリー未満で糖質が0.5グラム未満含まれている可能性があります。
大量に飲んでしまうと、糖分の取りすぎになりますので、ダイエットされている方は気をつけましょう。

そしてストレッチやヨガの時は、お水にしています。お水とストレッチは相性がよく、私は筋肉の伸びを感じることができます。少し口に含むようにして、こまめに補給するのがいいですね。

最後に、適度に水分をとりながら運動を続けていきましょう。
ちなみにプールで泳いでいても、汗をかきますので、水分の補給をおすすめします。


(丸山)
水分とっていますか?
2021年07月27日│健康
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