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オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

睡眠の質を高めるポイント!!

こんにちは!東急オアシス広島店フロントスタッフの上長です。
寒い日が続いていますが、朝起きれていますか?
冬の朝は、なかなか布団からでられないですよね(私は先日寝坊しました…)
なので、寒いこの時期に気を付けたい睡眠について、私 おすすめ のスッキリ起きるための方法と睡眠の質を高めるポイントを3つご紹介します!

1つ目はスマートフォン・パソコンの使用方法についてです。
皆様は7時間程度の睡眠が最も健康に良いと言われている事をご存知ですか?
寝る直前までスマートフォンを操作していませんか?
実は、スマートフォンやパソコン画面からの光は脳を活性化させて快適な睡眠を妨げています…。また、スマートフォンを操作して夜更かしをしてしまうと睡眠不足になってしまいます。
最近、私はパソコンを就寝する直前まで操作しているので寝床に入ってからなかなか眠りにつけません。それどころか、朝起きてから目が開かないです。
なので、寝る前はスマートフォン・パソコンを触らない事を習慣づけて朝スッキリ起きれようにしましょう!

2つ目は、目覚まし時計についてです。
アラームがなっても二度寝してしまうことはありませんか?布団の誘惑には勝てません・・・
なので、目覚まし時計は寝床の近くや枕元から遠ざけた所に置くようにしましょう!また、音量を最大でアラームをかけるようにしましょう。
五月蠅い目覚まし時計を止める為には、布団を出なければならないので起きれる確率は上がります!

3つ目は私が一番お勧めしたいこと、それは…起きる30分前に暖房タイマーを設定して部屋を暖めておくことです!!!
寒いのが嫌だからと暖房を付けたままにしていませんか?
私は先日まで暖房を付けたまま眠っていましたが、数日前に友人に教えて頂いたこの方法で寝坊することなく起きています!!!
なぜ暖房を付けたまま眠りにつくのが良くないのか。それは、室温が上がりすぎて逆に眠りが浅くなることと、水分不足になってしまうからです…
逆に暖房を付けることで室温が上がり、眠りが浅くなるので起きやすくなります。是非この方法を試してみて下さい!

追記:運動は睡眠を促進する効果があり、一方睡眠をとることで効果的に体を動かすことができます!!
   運動パフォーマンスの向上の為にも、良質な睡眠を目指しましょう!!


(上長)
睡眠の質を高めるポイント!!
2018年12月12日│健康
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