main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

デコポンが届きました!!

こんにちは、東急スポーツオアシス広島店フロントスタッフの宮川です。
先日、実家からたくさんのデコポンが送られてきました!!

画像(1)デコポンいっぱい



実はこれ、私のいとこが作ったものです。
みかん山で何種類かのかんきつを栽培しているので、毎年秋から冬になると色々なかんきつが届きます。
まずは甘酸っぱい早生ミカンから始まり、みかん、デコポン、せとか、はるみと時期やその年の出来によって3から4種類届きます。

ミカンをたくさん食べると手が黄色くなるというのを聞いたことがありませんか?
今まさに私の手は、少し黄色っぽくなっているような気がします。

画像(2)向かって左黄色いかな



これは「柑皮症」と言われるもので、カロテノイドというニンジンやトマトと同じ色素の元になるものの中に含まれる成分が血液中の脂肪組織に蓄えられるのですが、ミカンを過剰に摂取することで濃度が上がり黄色く見えるようになるそうです。

さらに、ミカンといえばこたつですね!!
こたつに入ると身体が温まり、気が付かないうちに水分不足になることがあるそうです。みかんやデコポンは約85%が水分、ミカンを食べて水分補給!!
昔の人の知恵は素晴らしいですね。

そのほかに含まれる栄養素には、
1ビタミンC 風邪予防に効果があります。ミカン2個で1日の必要量が取れます。
2クエン酸 疲労回復と血をきれいにする働きがあります。ミカン1つで1日分の必要量が取れます。
3ペクチン 整腸作用があります。
水分、栄養たっぷり!!

かんきつを食べて元気に冬を乗り越えましょう。

画像(3)これを今から食べます


新感覚
暗闇×音楽×Fitness
東急スポーツオアシス広島店
広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザビル16F
TEL082-242-1090


(宮川)

画像(1):デコポンいっぱい
画像(2):向かって左黄色いかな
画像(3):これを今から食べます
※画像撮影者/宮川
デコポンが届きました!! デコポンが届きました!! デコポンが届きました!!
2019年02月20日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。