main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

神技!!

こんにちは、東急スポーツオアシス広島店フロントスタッフの宮川です。
実は、3ヶ月位前に背中がかゆいので手を後ろにまわしたところ、肩から上腕二頭筋(力こぶのできるあたり)にかけて違和感をがありました。
もしや、四十肩なのでは?と腕を上げたり、グルグル回したりしたのですが、全く異常なし!!
色々触ってみたり、曲げる角度を変えてみたりしたのですが、ピンポイントでここが痛い、というわけではなく、なんとなくこの角度で、この辺が痛いなーというスッキリしない状態でした。
このような状態では、病院に行くほどではないなと思い、自分で何とかしよう!!と考え、
高曲トレーナーに早速相談してみました。

画像(1)チェック中



普段私が全く筋トレをしていないことはご存知なので、話と動作確認で、筋力不足、特にインナーマッスルがウイークポイントという事が分かりました。
ひとまず痛みを解消できそうなストレッチと、いつでもどこでも出来る簡単なトレーニングを教えて頂きました。
トレーニングは、腕の外旋と内旋、腕をひねるだけのとっても簡単なものです。

画像(2)内旋&外旋



ストレッチは壁を使った胸を開くストレッチです。

画像(3)胸のストレッチ



どちらも、ちょこっとの隙間時間で出来るものでしたので、気が付いたときに少しずつ動かしていきました。

画像(4)胸のストレッチ2


運動を始めてから約2ヶ月経った頃、ふとしたときに腕を後ろにまわしてみたら、なんと痛みが消えていました。
どんな角度にしても痛みがでず、全快!!スッキリです。

画像(5)すっかり治りました



今回、些細な違和感を、しっかりと自分を知っているトレーナーに相談して、短時間で解消できたことで、トレーナーの偉大さに感動しました。
痛みはなくなりましたが、今回教えて頂いたような簡単な運動なら続けられそうな気がします。
四十肩にならないためにももうしばらくは続けてみようと思います。

新感覚
暗闇×音楽×Fitness
東急スポーツオアシス広島店
広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザビル16F
TEL082-242-1090


(宮川)

画像(1):チェック中
画像(2):内旋&外旋
画像(3):胸のストレッチ
画像(4):胸のストレッチ2
画像(5):すっかり治りました
※画像撮影者/片山
神技!! 神技!! 神技!! 神技!! 神技!!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。