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オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

オアシス広島ダイエット日記7

こんにちは!
東急スポーツオアシス広島店フロントスタッフの藪木です。
前回に引き続き「タンパク質摂取」についてお話ししていきます!

筋トレにタンパク質は不可欠!!ということは理解できたと思いますが、「1日にどのくらいのタンパク質を摂取したらいいの?」という疑問を解決していきましょう!!
 
厚生労働省が定めている摂取基準は「成人男性は60グラム」「成人女性は50グラム」となっています。
では、50〜60グラムを摂取するためにはどんな食事をとると良いと思いますか?
 
  
例えばこんな献立・・・。
ごはん(150グラム)…3.5グラム
卵焼き(100グラム)…11グラム
焼鮭(1匹)…15.8グラム
納豆(1パック)…12.4グラム
牛乳(コップ1杯)…6.5グラム

画像(1)バランスよく!!


 
合計で51.1グラムのタンパク質を摂取することが可能です。意外と普段の食事から簡単に摂取することができるのです!
しかし、摂取するために食事の量が増えてしまうとオーバーカロリーになってしまうので注意が必要です。太ってしまいますからね!
上記で紹介した献立は、合計649キロカロリーです。バランスも良いのでOKですね!
こんな感じでタンパク質だけでなく、他の栄養素やカロリー計算もしながら食事をとれたら理想的です!
 
食事だけでタンパク質を摂取するのが難しいひとには「プロテイン」をおすすめします。
私が前飲んでいたのは、200mlに対して79キロカロリー。タンパク質も15グラム含まれていました。
カロリーもそれほど多くないし、結構腹持ちするのでダイエット中はすごく助けられました。
 
その人の運動量などによって必要なたんぱく質の量は変わってきますので、自分に必要な摂取量を把握して、効率よくタンパク質を摂取していきましょう!!


(藪木)

画像(1):バランスよく!!
※画像撮影者/藪木
オアシス広島ダイエット日記7
2019年06月05日│ダイエット・美容
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