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オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

心拍数で効率的に運動を!!

こんにちは、東急スポーツオアシス広島店フロントスタッフの宮川です。 
皆さんは心拍数をはかったことはありますか?
心拍数とは、1分間に心臓が拍動する回数のことを指します。

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ご自身の運動の強度の目安となる最大心拍数を計算してみましょう。

最大心拍数=220−年齢

40歳の方であれば220−40で180が最大心拍数となります。
この数値をもとに運動の強度の目安をご紹介します。

※カッコ内の数値は40歳の方の数値です。
運動中の最大心拍数が100%(180)だとこれはかなりきつい運動といえます。
80%(144)はきつめの運動です、無理してませんか?
70%(126)はややきつい運動、頑張ってますね。
60%(108)は楽に動けていますね。
といった感じになります。

私もたまにバイクを漕いでいますがおおよそ心拍数100〜110くらいを目安にしています。
テレビを見ながら楽しく、あまり息が上がることもないくらいです。

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普段のトレーニングの目安としては、最大心拍数の最大60%から70%を維持しながら運動して頂くと効果的に有酸素運動が出来ます。
オアシスでも、ランニングマシンやバイクなど有酸素マシンには心拍数を表示できるようになっています。

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また、近頃ではスマートウオッチやアプリの機能を使って簡単に心拍数を計測できるものもたくさんありますのでぜひ使って効率よく運動をしてみてください。

新感覚
暗闇×音楽×Fitness
東急スポーツオアシス広島店
広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザビル16F
TEL082-242-1090


(宮川)
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