main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニングの効果出てますか?

こんにちは!フィットネススタッフの成島です。
本日は皆様のお悩みを解決する情報をお伝えします!皆様は、「運動しているのになかなか効果が出ない」、「本当にこのトレーニングに意味はあるのか?」という風に感じたことはないでしょうか?
運動の効果が出ない、出づらい方にはいくつかの共通点があります。その共通点と対策を今からお伝えしていきます。

1.適切な回数、重さでトレーニングが出来ていない。
多くの方がこのパターンにはまっています。トレーニングをしても全然きつくない、何回でも出来るという方は要チェックです!
そもそも、トレーニングは、日常生活以上の負荷をかける必要があります。そのためには、適度に重たい、キツいと感じるくらいでトレーニングを行わなければいけません。また、回数は、一般的な「ダイエットやボディメイクの為の筋肥大(筋肉量を増やす)目的では、10回前後、(6〜12回)を3セット程度行うのが効果的です。
つまり、「頑張ってギリギリ10回程度出来る重さで3セット行う」のがベストです!
1セット目で11回、2セット目で10回、3セット目で8回という風に、連続で出来る数が減るのは問題ないので、適度な負荷、回数でトレーニングを行いましょう!

画像(1)適切な負荷、回数で出来てますか?


2.適切な頻度で行えていない。
 この問題は、人によって生活リズムが違うため、多少仕方ない部分ではありますが、トレーニングを始めたばかりの人でも、週1回〜2回のトレーニングが必要になります。さらに短期間で効果を出したい方は、週2〜3回は必要です。
 ご自身の都合で、なかなかトレーニングが出来ない場合でも、週1〜2回はトレーニングが出来る日を確保できると良いですね。また1回のトレーニングで1時間以上頑張りすぎる必要はありません。少しずつ、ご自身のペースで頑張ってみて下さい!

3.間違ったフォームでトレーニングをしている。
 3つ目の共通点である間違ったフォームでのトレーニングは、トレーニングに慣れてきた人にも起こりやすいうえ、トレーニング効果が出ないだけではなく、ケガにもつながりやすいので、早めに修正しましょう。
 最近は、フォームの改善として、TVやインターネットが活用されることが多いですが、パーソナルトレーナー目線でお伝えすると、絶対人に見てもらった方が良いです!お金を支払って、トレーナーをつけるのも一つの手ですが、ジムのスタッフに見てもらったり、トレーニングに慣れている人に見てもらうのでも全然良いです!
 人それぞれ、体格や、姿勢は違いますので、効果的なトレーニングを行うためには、多くの人にとって正解のフォームではなく、自分にとって正解のフォームを教えてもらった方が良いですよね!オアシスのスタッフは、充実した基礎研修を受けたスタッフ、高い専門知識と技術を持ったスタッフが多数在籍しています。ぜひお声掛けください!

画像(2)是非スタッフまで!


いかがだったでしょうか?せっかくトレーニングをするなら、効果が出るようにしたいですよね!そのためにも、上に挙げた3つのポイントを意識してトレーニングを行いましょう!皆様のトレーニングが、今よりも充実するように私たちも精一杯サポートさせて頂きます!!


(成島)

画像(1):適切な負荷、回数で出来てますか?
画像(2):是非スタッフまで!
※画像撮影者/成島
トレーニングの効果出てますか? トレーニングの効果出てますか?
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。