main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

身体のケアしていますか?

こんにちは!フィットネススタッフの成島です。
今回は、ストレッチに関するお話です!
皆さんは、トレーニングを行なう前後に身体のケアを行なっていますか?
身体のケアを行なうのはとても重要です!
ケアの中でもストレッチは、専門の器具を使わず、1人で行なえるので、ぜひ取り入れていただきたいです。

画像(1)ストレッチ大事です!



トレーニング前にストレッチを行なうと、体を温め、怪我を防ぐだけではなく、関節の可動域が広がり、トレーニングの効果を上げることにも繋がります!
また、トレーニング後のストレッチは、疲労の軽減にも繋がります!
このように、ストレッチには様々なメリットがあるのですが、少し間違えると意味の無い行為になってしまいます。
ストレッチは、硬くなった筋肉を伸ばし、筋肉の柔軟性や関節の可動域を上げるという効果があります。
しかし、筋肉の硬さは、短く縮こまり硬くなるだけではなく、長く伸びて硬くなる場合もあるのです。
ゴムバンドを引っ張ってパンパンに張るようなイメージです。
短く縮んでいる筋肉に対しては、ストレッチがとても有効ですが、長く伸びて硬くなっている筋肉に対してストレッチを行なうと、更なる硬さを誘発してしまいます。

画像(2)そのストレッチ必要ですか?



つまり、ストレッチを行う前に、自分の身体のどこの筋肉を伸ばせばいいのかを把握しなければいけません!
不必要なストレッチを行なわないよう、専門家(治療家の方、トレーナーなど)の方に見てもらう事をオススメします!
オアシスでは、スタッフがお客様の姿勢や、柔軟性をチェックできますので、ぜひお声掛けください!


(成島)

画像(1):ストレッチ大事です!
画像(2):そのストレッチ必要ですか?
※画像撮影者/成島
身体のケアしていますか? 身体のケアしていますか?
2021年03月20日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。