main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

運動中の水分補給について

こんにちは、フィットネススタッフの仲本です。
今回は「運動中の水分補給」についてお話します。 私達の周りには水・お茶・ジュース・お酒等、様々な飲み物がありますが、皆さんは普段、どのような水分をどれ位摂っていますか?
今の梅雨時から夏に掛けては、特に汗をかきやすい時期ともなり、特に運動中の摂取は何に注意すれば良いでしょうか?
私は基本的に身体から出た水分、つまり汗として出た成分を補給することが必要だと考えています。
汗を大量にかいて少し口に入ってしまった経験はありませんか? その時の味って、ちょっと塩辛い感じがしたと思います。 身体から塩分・ミネラルが出ている状況ですので、まずこの補給は欠かせません。 水やお茶だけだとこの補給が足りず、逆に体内の塩分濃度を低下させてしまう恐れも出てきます。 
また、運動中ということはエネルギーも消費しているので、多少なりとも糖分も必要と考えます。 
という事は、やはり「スポーツドリンク」が良いのではないでしょうか? 成分はもちろん、飲みやすさなど非常に向いています。 カロリーを気にする方もいると思いますが、かなり低く抑えていて問題無いくらいです。 何よりも機能性を重視するべきだと思います。
これからの時期、しっかり身体を動かして汗を流し、その分しっかりと水分補給をすることが特に重要となって来ますね。


(仲本)

画像(1):様々なドリンクがありますね
※画像撮影者/仲本
運動中の水分補給について
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。