main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

肩こりとは症状

黒南風の候、しっとりとした風の中に緑が香る季節となりました。
皆様いががお過ごしでしょうか。フィットネススタッフの前本です。
さて今回のテーマは肩こりとなります。 

 この時期なんとなく体のだるさを感じたりする方も少なくはないのでしょうか。
特に肩こりは身体の中でもだるさを感じる部位の王道といっても良い感じがします。

肩こり改善の前提としてまず、肩こりは病名でなく症状として捉えることが大切であるかなと思います。例えるなら、お腹が痛いので何か薬を飲むとしても何が原因で発症しているのかを知って薬を選ばなければなりません。これと同様、肩こりも同じで何が原因で肩こり症状が出るのかを知るのが大切でないかと思います。
 
 パーソナルトレーニングでは身体の歪みや肩の安定性などをチェックしていきますので
慢性的な肩こり症状の方にはまずチェックされてみるのもお勧めなのかも知れませんね。
 最後に肩こり症状の原因として挙げられるのは
1腕などの重みによる鎖骨への負担 2胸鎖関節可動域の原因による肩甲骨の動きの悪さ

どれも奥深い内容の事柄となっております。これらの事についてはまた次回触れたいと思います。

画像(1)パーソナルストレッチ



(前本)

画像(1):パーソナルストレッチ
※画像撮影者/前本
肩こりとは症状
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。