main_blog main_blog

オアシス川口店ブログ

川口店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

グリーンカーテンの恵みを味わう

日々刻々と変化する我が家のグリーンカーテン大作戦の様子をお伝えする第三弾です(前回はこちらをご参照ください)。

台風襲来後は猛暑もやや影を潜めて過ごしやすく、節電モードの生活にはとても嬉しい日々でした。しかし、やっと生りだしたゴーヤの実には、真夏の日差しは何よりの肥料。果して今年一番最初のお味は如何に?と心配しましたが…取り越し苦労でした。朝夕の水やりに適度な追肥で養分を存分に蓄え、モモルデシン(苦味成分)が今年も我が食欲を増進させてくれると実感できました。ビタミンCもたっぷりのゴーヤサラダを満喫する日々が今年もやってきました。

さて先日、ゴーヤの先端の柔らかい蔓や葉も食べられることを知り、昨夜は初の試みとしてこの先端の蔓をてんぷらにしてみました。はじめはサクサク感と一緒にゴーヤ独特の香りをほのかにイメージする食味に面白さを感じました。噛み進めていくうちにモモルデシンが控えめに存在感を表します。が、決して主張するほどではなく、大人の食感では十分に再び食べてみたいと感じさせるほどのおいしさでした。スープや炒め物にもいいとのことですので、次回はまた違った料理に挑戦してみたいと思っています。

胃の調子を整え、ダイエットにも効果抜群のゴーヤで今年も夏バテ知らずといきたいものです。


(鈴木)

画像(1):グリーンカーテン現在の様子
画像(2):これが蔓です。
画像(3):完成形。ゴーヤの蔓のてんぷら
※画像撮影者/鈴木
グリーンカーテンの恵みを味わう グリーンカーテンの恵みを味わう グリーンカーテンの恵みを味わう
2011年08月02日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。