main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

久しぶりの剣道

私は小学生の頃から剣道をずっとやっています。
他にもバスケットボールや水泳もやりましたが団体競技やタイムを競う競技が性に合わず辞めてしまいました。
でも剣道はかれこれ15年続けてやっています。今でも大学のサークルに入り稽古しています。人生の4分の3は剣道です。

先月のシルバーウィークに高校のOB杯がありました。
私の母校は東京都にあり最近では東京都で団体で準優勝したり個人でインターハイに行くなど剣道では都内でちょっとした有名校です。

母校のOB杯は、OBだけでなく現役の高校生やOBの父親、仲の良い他校の生徒を集めて試合をします。
なのでとても和気あいあいとした試合です。
私は高校を卒業して大阪に引越して来たのでなかなか参加出来なかったのですが、今回は例年より遅い時期での開催だったのでOBとして初めて参加することが出来ました。

剣道も学校の授業の関係で12月以来です。
結果は3回戦で敗退してしまいましたが、同期や先輩方や後輩など卒業以来会っていなかった人にも会えたし、久しぶりにみんなで稽古出来たのでとても楽しかったです。
やっぱり高校の仲間は最高です!!

と締め括りたいのですが、残念なことに試合をしてみて稽古不足を痛すぎる程感じました。
3回戦ともなると昔はなんともなかった3分の試合時間でさえもヘトヘトになりました。試合中、握力は次第になくなり肩があがらなくなりました。いわゆる防戦一方です。

たった3分?と思う方もいると思いますが、剣道の試合での3分は精神を集中させて気を張っているのでかなり疲れます。

12月に大学生活最後の試合があるので後期からは大学での稽古もしっかり出て、オアシスでもトレーニングして、最低でも4分の試合時間は体力・集中力ともにもつようにしたいと思います!!
応援して下さいね。


(福島)

画像(1):大好きな高校の仲間
画像(2):3回戦敗退・・・悔しいです!!
画像(3):優勝しました!先輩が。
※画像撮影者/福島、福島の友人
久しぶりの剣道 久しぶりの剣道 久しぶりの剣道
2009年10月25日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。