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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

栄養満点ヘルシー料理!

数日前から急に寒くなり、一気に秋が来た感じですね・・・。急な温度変化で体調を崩しやすい時期には、しっかりと栄養補給をして体を守ることが必要です。

今回は、今マイブームのミネストローネについてご紹介致します。作り方はとっても簡単!お鍋ひとつであっという間に出来てしまう上にどんな野菜も入れて煮込めますので、冷蔵庫に余っている材料で作れます。

まずは、お鍋に薄くオリーブ油をひいてにんにくのすりおろし(チューブでもOK)を入れて熱したところに、ベーコン(ハムでもOK・なくても大丈夫)を炒めます。
続いて、刻んだ玉ねぎ・人参・じゃがいもなどをさっと炒めたら、大豆(戻したものor水煮)・ホールトマト・ブイヨン・水を入れて煮込むだけ!最後に塩・コショウで味を整えたら出来上がりです。私はバジルが大好きなので、乾燥バジルを上からかけたら更に美味でした!!

野菜に多く含まれるビタミンCは熱と水に弱いものですが、じゃがいもの場合はでんぷんに守られているためにほとんどビタミンCが失われません。ビタミンCは肌にも良く、コラーゲンの生成も助けてくれる働きや、鉄分の吸収率を高めてくれます。

また、以前に河野インストラクタースタッフ松井の記事でも身体を温めることの良さが紹介されていましたが、温かいものを食べて内臓を温めることで代謝機能がUPしますし、免疫力もUPします。
これからどんどん気温も下がっていき、風邪などもひきやすくなると思いますが、ビタミンCをはじめとする栄養もしっかり吸収できる温かいミネストローネで、身体の中からキレイ&健康になりましょう!!


(小林)

画像(1):美味!ミネストローネ
画像(2):コトコト煮込み中
※画像撮影者/小林
栄養満点ヘルシー料理! 栄養満点ヘルシー料理!
2010年09月28日│食事・栄養・レシピ
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