main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

かぼちゃケーキで美肌に

先月末は、ハロウィンがあり、かぼちゃをよく見かけましたよね。そこで私は、かぼちゃのケーキを作ってみました。

作り方は簡単!材料を混ぜて、炊飯器のスイッチを押すだけです。
【材料】
・かぼちゃ 4分の1
・ケーキマーガリン 50g
・卵 Mサイズ2個
・牛乳または生クリームまたは豆乳 50ml
・小麦粉 大さじ6〜10(お好みで)
・ベーキングパウダー 小さじ1
・はちみつ 適量(お好みで)

・砕いたアーモンド 適量
・シナモン 適量
※砕いたアーモンドは、材料を炊飯器のお釜に入れた後、上からぱらぱらとふりかけて下さい。出来上がったら、底の部分になります。
※シナモンは、ケーキが出来上がり、お皿に乗せたあと、ふりかけてください。

炊飯器により異なるかと思いますが、私の炊飯器の場合は1回出来上がりの音が鳴っても、中まで熱が伝わってないことがあるので、その後もう一度「炊飯」のスイッチを押します。

かぼちゃには、カロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれているので、美肌作りに効果的です。また、油を使う料理だとこれらの栄養素の吸収がよくなるということで、かぼちゃケーキにはマーガリンが入っているので、組み合わせは良いと思います。さらに、かぼちゃに含まれるビタミンは加熱しても壊れにくいそうです。そして、かぼちゃには食物繊維が多く含まれていますので、便秘の改善に効果的です!

また、アーモンドには、肌に良い、良質な油が含まれていますし、シナモンには肌の毛細血管を活性化させる働きがあるそうなので、美肌作りには最適です!

日本では、冬至にかぼちゃを食べる習慣があるので、今年は栄養たっぷりで、美肌作りに効果的なかぼちゃケーキを是非お試しください。


(松井)

画像(1):おいしくて栄養満点かぼちゃケーキ
※画像撮影者/松井
かぼちゃケーキで美肌に
2010年11月21日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。