main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

サイクリングの気持ち良さを味わう為に

今年のGWのお話。健康づくりの為にサイクリングを始めた叔父、いとこの子供、私の変則3世代で「しまなみ海道〜とびしま海道」サイクリングに行って参りました。ちなみに、「しまなみ海道」とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、本州四国連絡道路の愛称で、瀬戸内海に浮かぶ向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などの島々を通ります。また、「とびしま海道」とは、呉市川尻町と愛媛県竹村島を結ぶ区間の愛称です。

しまなみ海道は初心者の方でも走りやすく、景色も抜群!天気がよければすばらしい景色です。家族連れの子供たちも頑張って走れるくらいの適度な坂で走りきれば達成感もあって、一度は行ってみる価値はありだと思います。また、「とびしま海道」も「裏しまなみ海道」と呼ばれていただけあって、景色が抜群でした。しまなみ海道より多少アップダウンがある感じでしたが、全長35kmの楽しいサイクリングができました。

最近のサイクリングブームで通勤時や趣味で自転車に乗ってる方も多いのではないでしょうか。そんな方は、ぜひオアシスでトレーニンングをおすすめします。オアシスで自転車というと2種類ご用意しています。リカンベントバイクとエアロバイクです。自転車に近いのほうはエアロバイクですね。そちらに乗り、サドルをしっかりとあげ、お持ちの自転車に乗っている感覚に近づけることが重要です。また、筋力トレーニングも不可欠です。足の筋肉以外にも、必ず体幹のトレーニングいれるようにして下さい。具体的には、腹筋(アブドミナル)、腸腰筋、広背筋(ラットプルダウン)、殿筋(グルート)を鍛えてもらうと、今後のサイクリングが一層楽しいものになるはずです!

今回はしまなみ海道まで行きましたが、きっと皆さんのお住まいになられているあたりでも、少し走れば今まで気づかなかった絶景があるはずです。まだ、サイクリングの気持ち良さをご存知でない方は、お持ちの自転車で手軽に通勤・通学など以外に、サイクリングを始めてみてはいかがですか。大阪では淀川河川敷など気持ちの良い風を感じることができるところもありますよ!また、健康づくりにももってこいです!自転車に乗られている方は、ぜひお待ちしております。


(秋山)

画像(1):安芸灘大橋にて
画像(2):多田羅大橋にて
画像(3):今治城にて
※画像撮影者/秋山
サイクリングの気持ち良さを味わう為に サイクリングの気持ち良さを味わう為に サイクリングの気持ち良さを味わう為に
2011年09月13日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。