main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ジュースのなぞ

こんにちは。
今日は私がまさか!そうだったのかー!と思ったことを紹介したいと思います。

1.みんな大好き100%ジュースの謎!
健康を意識してお店で手に取ることが多い100%ジュース。しかし、このジュース2種類に分けられていたのはご存じであったでしょうか?そう耳にしたことは多いと思いますが【濃縮還元】と【ストレート】です。では1つの違いは何なのでしょうか?
・濃縮還元→果実から絞った汁を一旦加熱してペースト状にして冷凍する。その後水に溶かしたもの。
・ストレート→果実を絞りそのまま保存したもの。
つまり!ストレートの方が美味しく健康的なのですね。なるほど。
関連してそこで1つ気になることが…それは野菜ジュースです。

2.野菜ジュースって実際どうなの…!?
お昼時コンビニなどで商品を選ぶ際におにぎりとカレーライスと…あ!野菜も取らなくちゃ!とよく見かける光景だと思います。
果たして野菜ジュースにはどれだけの効果があるのでしょうか。
結論から言ってしまうと栄養に関しては 生の野菜 > 野菜ジュースです。
それは濃縮還元されているからなのです!(先ほどの知識が活かされますね)
それによりせっかくのビタミンも少なくなっています。生の野菜にはやはり勝てないのですね。しかし全ての栄養が摂取出来ないわけではありません、頼りすぎずにしていくことが必要なのです。

健康的な生活を送るには栄養のある物の摂取に加えて運動をすること!運動ですよ!これからも江坂店でお待ちしております。


(石山)
2014年05月02日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。