main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

寒い時こそしっかり準備運動

12月に入り寒さも本格的になってきたこの頃ですが、皆さんは寒さに負けずに運動していますか?
私、塚田は11月の最後の日曜日に所属している野球チームの年内最終戦に参加してまいりました。
この日の天気はどんより曇り空で、最高気温は10℃と野球をやるにはかなり悪条件でした。
ですが今年一年間戦ってきた大会の決勝戦なのでわがままは言っていられません。
気合を入れて決勝戦に挑みました!

野球というスポーツは瞬発力が大切なので下半身に相当の負担がかかります。
皆さんも良くプロ野球の選手が膝の怪我や肉離れになったとニュースなどで見たことがあるかと思います。
肉離れとは、急激に筋肉が収縮した結果、筋膜や筋繊維の一部が損傷する疾患のことで、痛みや腫れ・運動障害を引き起こします。
スポーツ再開までには、軽症でも数週間、重症では数か月間を要する事があります。肉離れや怪我を起こさないようにするには運動前に準備運動を行う事が重要になります。
特に冬場は体が冷えて筋肉が硬くなり、縮小していつも以上に怪我を起こしやすくなるので、準備運動を念入りに行う必要があります。
そこで今回は体を温める為にランニングとストレッチ、特に下半身のストレッチは入念に時間をかけて行いました。
準備運動をしっかりしたお陰で怪我をする事無く野球を行う事が出来ました。
これから寒さはもっと厳しくなります。
スポーツをされる方は怪我予防の為にもしっかりと準備運動を行うようにしましょう!

気になる試合の結果は、見事勝利し一年間の最後を優勝という最高の形で締めくくることができました。
また、チーム内で首位打者を獲得しました!来年もまた個人タイトルを獲得し、大会二連覇を目指したいと思います!


(塚田)

画像(1):見事にヒット!
※画像撮影者/塚田
寒い時こそしっかり準備運動
2009年12月03日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。