main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

資格にチャレンジ

先日、私は健康運動実践指導者の資格試験を受けてきました。
この資格というのはその名の通り運動の指導を行ったり、運動プログラムを組んだりします。私の学校が養成校であるということと、オアシスで得た知識を活かせるなと思い、受験をしてきました。

試験内容は実技試験と筆記試験の両方を行ないます。
実技試験はエアロビックダンス、水中運動、ジョギング、ウォーキングの3つの中から決められた種目を指導するというものです。
私はこの中でも一番苦手なエアロビックダンスになってしまいました、フィットネスクラブで働いていながら、音に合わせることが苦手で苦手で、、、。
しかし、合格するためにはやらなくてはならないので必死になって何度も練習をしました。その甲斐あってか、無事に終えることができました!
さらに筆記試験は運動の知識や、栄養、レジスタンストレーニングについて、様々な競技種目についてなど、幅広い範囲での出題でした。

この試験のために勉強をしていて感じたのですが、改めて運動は奥が深く私はまだまだ勉強が不足しているのだなと痛感しました。これを機にもっと勉強したい!と思うようになりました。
そして今は、3月上旬の結果発表をドキドキしながら毎日を過ごしています。何もせずに待つのはちょっと長いので、勉強したことを自分自身で実践してみようと思います!!


(龍)

画像(1):講習テキスト
※画像撮影者/龍
資格にチャレンジ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。