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オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

照準を合わせたトレーニング

特定のスポーツのパフォーマンスを上げたい、さらにいうなら大会で好成績を残したいとき、そこに照準を合わせてトレーニングの内容を変えていくのがよいと言われています。
先週、私の所属している空手部の大会があり、それに標準を定めてトレーニングをしてきました。今回はどのようにメニューを組んでいったかをご紹介したいと思います。
まず、本格的にトレーニングを始めたのが11月の下旬、まずはいつも通り10回1セットで基礎筋力の向上に努めました。

12月の中旬から少しずつトレーニングを替え、回数を少なくし、その分高重量を扱うことで、筋肉の"パワー"を上げていきました。
さらに試合に近づくにつれて筋力の向上だけでなく、実際にスポーツにおいて行う動作になるべく近い動きになるトレーニングを多く取り入れていきました。
そのように時期によってトレーニングを変えた結果、今回の大会では3位という成績を収めることができました!

日頃からの運動ももちろん重要ですが、時にはこういった目標を設定するのも、モチベーションを高くできるのでオススメです。皆様も標準を決めてトレーニングをしてみてはいかがですか?
ちなみに私の今後の課題は持久力の強化です。
トレーニングメニューとしては軽い負荷で回数を多く行なう筋力トレーニングと、ランニングを中心にしていきたいと思います!


(加藤)

画像(1):大会後に気持ちよく記念撮影するために
※画像撮影者/加藤友人
照準を合わせたトレーニング
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