main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

運動とカルシウム

いよいよスポーツの季節がやってまいりました。動きやすいこの時期にしっかりと動いて、理想の体づくりを行いたいものですね。今回は体作りに重要で、しかし忘れがちなカルシウムについて書こうと思います。

みなさんは筋肉を働かせる為に実はカルシウムが必要だということをご存知ですか?脳からの電気刺激が筋肉に達すると、カルシウムイオンが一気に筋肉全体に広がり筋繊維同士の繋がりを可能にして筋肉は働きます。つまり、私たちが日々運動している間にも体の中ではカルシウムイオンが絶えず働いているのです。カルシウムと聞くと真っ先に思いつくのは骨でしょうか。骨は体を支持する為の支柱ですが、同時にカルシウムの貯倉庫でもあります。ですから、カルシウム不足で体が動かないということは通常はあまり起こりませんが、代わりに骨は少しずつ痩せている可能性があります。骨折などを防ぐ為にも乳製品などから積極的に摂取したいものです。

運動にカルシウムは必須ですがカルシウムの吸収には運動が重要です。どちらも欠かさないようにすることが強い体を維持するポイントですね。


(古川)

画像(1):時には牛乳で
※画像撮影者/内村
運動とカルシウム
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。