main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

女性の敵”乾燥肌”

まだまだ寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?湿度も低く乾燥していますね。お肌もカサカサになりがちです。冬場の乾燥肌の原因の一つに代謝の低下があげられます。体が冬眠状態に近くなり代謝が下がるそうです。そこで今回は“乾燥肌対策としての”運動の薦めです。

適度な有酸素運動を生活の中にうまく取り入れて血流をよくすることで代謝を高めます。体内の代謝が高まると、お肌のターンオーバーも促進されみずみずしいお肌が保たれます。水分補給も積極的に行いましょう。夏場よりも発汗を感じにくい為、忘れがちです。また、運動をして体を暖める、冷やさないということも大事です。体温が1度上がると、基礎代謝量は約12〜13%上がると言われています。その分、脂肪も燃焼されやすくなるのでシェイプアップしたい方には一石二鳥ですよね。

運動以外でも気をつけていきたいのが保温や保湿。私の自宅での保温対策はお風呂や足湯に加え、モコモコのルームソックスにレッグウォーマーが毎日大活躍しています。さらにネックウォーマーも時々使っています。足や首を暖めると身体もぽかぽかしてきます。保湿対策は加湿器や保湿クリームの他にもお鍋にお湯を沸かしてみたり、洗濯物をお部屋に干してみたりとプチ保湿をいろいろと試しています。他にもいいアイディアがあったら教えてください。

寒い冬ももう少し!暖かいオアシスで運動して代謝をアップさせ身体も…そしてお肌も元気に過ごしましょう!!


(白水)

画像(1):レッグウォーマー
画像(2):愛用のルームソックス
※画像撮影者/白水
女性の敵”乾燥肌” 女性の敵”乾燥肌”
2011年01月24日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。