main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

大人の社会科見学

5名

皆さんこんにちは。オアシス雪谷店スタッフの福浦です。

2月10日(水)にオアシスヴィレッジ・アカデミア第一弾である『大人の社会科見学』でみなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」に5名の会員様と共に行ってきました。

「カップヌードルミュージアム」は世界で初めてインスタントラーメンを発明した安藤百福の発明記念館です。
カップヌードルの歴史を追うだけではなく、身近な生活の中に発明のヒントは転がっている事、更に創造的思考を学べるテーマパークでした。

1 まだ無いものを見つける
2 なんでもヒントにする
3 アイデアを育てる
4 タテ・ヨコ・ナナメから見る
5 常識にとらわれない
6 あきらめない

この言葉は発明に限らず、日々の生活・仕事に当てはめて考えることが出来ると思います。
新たな気付きをもらえる時間でした。

今回は世界に一つだけのオリジナルチキンラーメンを作ってきました。
バレンタインという事でハート形のチキンラーメンです。
小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、「瞬間油熱乾燥法」でラーメンを作るまでの工程を体験してきました。
皆でチキンラーメンのキャラクターのバンダナをまいての体験です。
ちょっと恥ずかしかったですが、楽しんで作りました。
普段料理をする事はあっても、粉から作るというのはなかなか味わえない、貴重な体験だったと思います。
作ったチキンラーメンの破片はとてもおいしかったです!
完成したチキンラーメンはもったいないので賞味期限のギリギリまで保管しようかと思います。

また大人の社会科見学では色んなイベントを企画したいと思います。
何か見学に行きたいところがあったらリクエストしてください!
お待ちしています。


(福浦)

画像(1):集合写真
画像(2):チキンラーメンの破片も美味!
画像(3):バンダナ、エプロン姿でツーショット!
画像(4):カップヌードルの歴史を学び中
※画像撮影者/福浦
大人の社会科見学 大人の社会科見学 大人の社会科見学 大人の社会科見学
2016年02月11日│Academia(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。