main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

キッズスイミングのコーチに質問!〜青木コーチ編〜

今日ご紹介するのは青木コーチです。
青木コーチはトライアスロンの大会に出場しています。
コーチの顔だけでなくアスリートの顔も持っているコーチです。
今回もレッスンについて質問をしてみましたのでご紹介いたします。

Q:私のレッスンはここが特徴!というポイントはありますか?
A:水が好きになってくれること。来週を楽しみにして来てくれること。

Q:小さなお子さんのご父兄から多い質問です。トイレが言えないのでプールに入れるのが
心配なのですが大丈夫ですか?どのように対応していますか?
A:なるべくレッスン前にトイレを済ませてもらって 様子をみて声をかけて連れて行きます。万が一プールサイドでしてしまったら叱らないで「次は教えてね。」と声をかけます。

Q:初心者からしばらくの間、家で練習出来ること、またやり方を教えて下さい。
A:シャワーで頭からお湯をかける。洗面器やお風呂で顔を洗い鼻からブクブク息を出す。無理に練習させないで遊びながらやってみてください。

Q:過去のレッスンで一番印象に残っている出来事は何ですか?
A:小学校低学年でとても水を恐がっていた子が 顔をつけて浮けるようになった事です。

Q:コーチにとって泳ぐこととは?
A:気持ちいい!!

Q:キッズのみなさんに一言お願いします。
A:夏は子どもたちみんなの季節。元気にお休みしないでプールに来てくださいね!

小さいお子様のトイレの心配は、どのコーチに聞いても「声かけしているので大丈夫」との答えですね。フロントの私も、ご父兄からの問い合わせに前より自信を持って「大丈夫!」といえそうです。


(新井)

画像(1):青木コーチ プールギャラリーにて
※画像撮影者/新井
キッズスイミングのコーチに質問!〜青木コーチ編〜
2009年07月22日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。