main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

気持ちの問題?テスト週間の空気

今週スイミングはテスト週間です。
毎回テストの週になると、どことなく緊張感が漂っています。
いつも通りのはずのロッカールームも、何となく空気がピリッとしています。
気持ちの問題?
いやいや、きっとみんなのことをいつも見ているロッカーだから、何かを感じているに違いない。
「緊張しないで。ロッカールームがピリピリしていたら、みんなが余計に緊張しちゃう」と心の中で言いながら優しくお片付けしました(笑)。
毎回言っていますが、テストはあくまでもいつもの自分の頑張りを、基準と照らし合わせて評価される場所。
いつも通りの力を発揮することが一番ですし、本当の評価は自分がするものです。
いつも出来ることがテストで出来なくなってしまう子は、緊張しすぎたり、力以上のことをやろうとして失敗してしまうのが原因かもしれませんね。
テストの日に、今まで出来なかったことが出来ることもありますが、それはいつもの頑張りがあってのことです。
皆さんは毎週レッスンをして、たくさんの経験をしてきています。
自信を持って、いつも通りの気持ちで臨んでくださいね。


(新井)

画像(1):緊張しているのかな?男の子ロッカー
画像(2):心なしか女の子ロッカーの方が冷静な印象です。
※画像撮影者/新井
気持ちの問題?テスト週間の空気 気持ちの問題?テスト週間の空気
2010年09月14日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。