main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

秋晴れの空、フリマへ!

すがすがしく過ごしやすい日が多くなってきましたね。
こんな季節に、レジャーだ!お出かけしよう!とハリキッテしまうのは、私だけではないと思います。みなさんは最近どこかにお出かけをされましたか?

私はといいますと、気持ちのよい晴天の休日に、家族で万博公園に遊びに行きました。
ちょうどフリーマーケットが開催される日でした。

私の家からですと、万博公園までは自転車で20分程、車で10分くらいの距離です。
歩くと40分程で行けますので、健康のためにはウォーキングで行く方がよいことはわかっているのですが、結構荷物が多くなりますので、車で行くことがほとんどです。
一日中満喫するために、お弁当はもちろん、お昼寝用のクッションとブランケット、クーラーボックスにビールなんかもしっかりと持って行きます。

朝の10時頃に出発し、10時30分には到着。
直ぐさまお目当てのフリーマーケット会場へ!
太陽の塔の背中側にあるお祭り広場という場所に、およそ300ブースの出店がありました。

この光景を目にするといつもながら、恐ろしいなあと感じます。
ここに集まっている、まだまだ使えるこんなにたくさんの物が『不要なもの』なのか、と。
そして逆に、すごいなあと感心もします。
この暑い中、1日かけて店番をするみなさんの『無駄にしない』という意識。
しかも、売る方も買う方もとってもいい表情でキラキラしています。
値切ったり、おまけをつけて貰ったりが楽しいですよね。

ああ!なんてエコなんでしょう!とエコな空気に浸りながら、漫画22冊とカルタとDVDを1,800円で購入しました。
処分されるまだ使える物の命を救うことができたような。
ちょっと良いことをしたような満足感でいっぱいになって帰りました!

前のブログにもありましたが、クラブウエストでも8月31日のエコ祭の中で、フリーマーケットを開催しました。
メンバーの皆様に持ち寄っていただいたものの中から、気にいったものを選んでいただき、代金として募金をしていただくという取り組みでした。

皆様の暖かいご協力の結果、たくさんの物品が集まり、10,034 円もの募金につながりました。
その全額を、責任をもってUNICEFに寄付をさせていただきました。
メンバーの皆様、ご協力誠にありがとうございました。
今後もまた、このような活動を実施できたらと思っております。

皆様もお天気の良い休日には、行楽がてら、ぜひともフリーマーケットにお出かけ下さい!
心も体も気持ちがいいですよ。
(荷物を持ち帰る用に、大きめの紙袋をお持ちになられることをオススメします!)


(大原)

画像(1):フリーマーケットにて。後ろ姿の太陽の塔
画像(2):秋晴れ!
※画像撮影者/大原
秋晴れの空、フリマへ! 秋晴れの空、フリマへ!
2009年09月17日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。