main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

エコもダイエットも『ちりも積もれば山となる!』

最近ecoもそうですが、ロハスという言葉をよく耳にしますよね。
LOHAS(ロハス)って何かと言うと、
「健康で持続可能なライフスタイル」の英語の頭文字をとった言葉だそうです。

テレビや雑誌でもよく取り上げられて、だいぶ浸透しているような気がします。
私も、エコバックを持ち歩いたり、タンブラーで家からお茶を持ってきたりして前から少なからず関心はありました。
この間、長野へ旅行へ行って農業や自然に触れたのをきかっけに、さらに調べたりするようになって自然の奥深さにびっくりしています。

最近マイ箸・マイ皿・マイコップ持参で!というイベントがよくあります。
万博で開催されるロハスフェスタや、ついこないだ京都であったベジタリアンフェスティバルもそうです。
もちろん私は友達と、マイ箸マイ皿マイタンブラー持参で両方行きました!!

ちなみに私はベジタリアンではないですけれど、お野菜大好き。
会場では、添加物や化学調味料を使わない菜食の料理や、お菓子をたくさん売っていたり、手染めの衣類の販売や、ステージではジャグリングをしたりしてとても賑わっていました!

もうひとつのロハスフェスタでは、マイ皿等を持っていなくてもデポジットの100円を払えばリースのコップや皿で飲食物を提供してくれて、食べ終わったら会場内の返却場所へ返すとデポジットの100円が帰ってきます。
なんか楽しいですよね。それに使い回しなのでゴミも出ません。

今の日本人の生活を世界中ですると、地球が2.5個必要らしいです。
1個ではまかないきれないような贅沢な生活をしてるんですね。
頭の隅に覚えておくだけでも、ちょっと何か変わるような気がします。

興味を持ってアンテナをはっていると、興味のない時気付かなかったいろんな情報が耳や目に入ってくるような気がします。
「知ること」って楽しいですよね〜!
そんな私は最近読書の秋を頑張っています。

何か始めようと思っても持続可能な自分にあったレベルで、続けることが大事ですね。
継続は力なり!ちりも積もれば山となる!
ということで、マラソン大会にむけて、前回のブログで残した(自称)名言の「明日の余力を残しつつ続ける」を私自身もちゃんと実践しようと思います。


(福井)

画像(1):ベジフェスの様子
※画像撮影者/福井
エコもダイエットも『ちりも積もれば山となる!』
2009年10月21日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。