main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

食欲の秋!〜もんじゃ焼きの楽しさ〜

みなさんご飯食べてますか?
最近、ご飯がおいしい季節になりましたね!と言っても、私は年がら年中ご飯がおいしい季節ですが…おいしいご飯を食べると今日も頑張ろうと思います。私の元気の源のひとつです。
食べ過ぎて、完全に胃の容積は広がりました。体重が気になります!
ちなみにブログを書いている今日のメニューはもんじゃ焼き!!
もんじゃ焼きは作る楽しさと、色んな味が楽しめて一石二鳥ですよね。これがまた胃の容積を広げる1つの原因にもなりますが。

ちなみに、もんじゃ焼きの名前の由来はご存知ですか?
もんじゃ焼きに似た物が江戸時代には既にあり、その時代にタネで文字を書いて遊んだことから文字焼き『もんじ焼き』と呼ばれ、もんじゃ焼きになったというのが由来だそうですよ!(他にも説はあるそうですが、これが一番有力だそうです。)
こんな風に、昔から下町を中心とした子供達に親しまれた食べ物なんですよね!
食べ物で遊んではいけませんが、いつまでも遊び心は大切にしたいものです。

もちろん運動の時間にも、そんな風に少しの遊び心を取り入れたいですよね。
この季節は、運動もしやすい時期でもあるので、食べた分しっかり体も動かしていきましょう!
ちなみにこの間は、スタッフと食事した後に、心斎橋から自宅までの道のりをのんびりと歩いて帰りました!
久々に長ーい距離を歩くと、足がだだをこねだしますが、秋の夜の風がとても心地よく、空も晴れて星がきれいで快適でした!

遊び心とまではいきませんが、皆さんも散歩がてら少し長い距離を歩いてみませんか?
今からなら、ほんと気持ち良く始めれますよ。


(森)

画像(1):元気の源
※画像撮影者/森
食欲の秋!〜もんじゃ焼きの楽しさ〜
2009年10月23日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。