main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

納豆で健康に

みなさん!今年も残りわずかですが、トレーニングに励んでいますでしょうか??今回は私の大好物の「納豆」について少し話したいと思います。

体作りのためにはもちろんトレーニングが重要!ですがトレーニングと同じく重要なのが栄養補給です。
納豆には植物性タンパク質が豊富に含まれています。植物性タンパク質には、動物性タンパク質ほどに必須アミノ酸は含まれていませんが、複数の必須アミノ酸が含まれています。必須アミノ酸は、不可欠アミノ酸とも呼ばれ体内では合成されません。ですので、日常の食事を通して体内に必須アミノ酸を補給しなければなりません。動物性タンパク質には多く含まれるのですが、同時に脂質も多く含まれる場合があるので、ダイエットされる方には植物性タンパク質のほうが良いかもしれません。
また納豆には食物繊維も豊富に含んでいます。納豆には100gあたり、6.7gもの食物繊維を含んでいるそうです。これもダイエットには重要な栄養素ですよね!

食物繊維の効果はダイエットのほかに、
・血糖値上昇抑制
・大腸がんの発生抑制
・コレステロール値上昇抑制
・肥満防止
などがあります。みなさんぜひ1日に一度は納豆を食べてみて下さい。


(山田)

画像(1):納豆で健康に
※画像撮影者/山田
納豆で健康に
2009年12月23日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。