main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お歳暮であまったらこれ!

年末。お歳暮が届く時期ですね。永保家には両親の職業柄、毎年いろいろなお歳暮が届きます。その中でもダントツに多いのが『りんご』です。毎年ダンボールに2箱ほど届きます。長野県産でとっても美味しいのですが、いかんせん量が多すぎなのと、実は私・・・りんごが苦手なんです。ぱさぱさした食感が苦手で、そのままではあまり食べられません。なのでこのりんご達、毎年どうしても残ってしまいます。
でもりんごって体に良い栄養もたくさん入っているし、何よりもせっかく頂いたのに食べうないのはちょっと・・・ということでこのりんご達の運命はというと、毎年最後にはアップルパイに変身し、永保ファミリーやクラブウエストメンバーのおなかの中に入ります。アップルパイにすれば私も少しは食べられるので★

りんごにはりんご酸・有機酸を多く含み疲労回復、血液浄化、腸内殺菌などの作用があります。そして現代人に不足しがちな鉄、カリウム、ビタミンC等のミネラルと食物繊維も多く含んでいます。りんごダイエットって一時期はやりましたが、りんごを食前に食べると、満腹感があってダイエットに効果的だそうですよ!アップルパイは砂糖がたっぷりなのでお勧めしませんが(笑)また食物繊維には整腸作用、コレステロールの抑制作用もありますので、便秘・下痢、コレステロールの高い方にもお勧めです。老若男女誰にでも食べられるのも良いところですね。なんせ離乳食に出来るくらいですから!

他にもジュ−ス、ジャム、焼きリンゴ、カレー、サラダといろいろなものに使えるりんご。旬のこの時期にぜひ食べてみてください。


(永保)

画像(1):お歳暮の定番りんご
※画像撮影者/永保母
お歳暮であまったらこれ!
2009年12月28日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。