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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

目の疲れにオススメ

みなさん、パソコンや携帯電話の液晶画面を見ていて目が疲れたりしませんか?
私は最近疲れ目が酷くて、目の奥がぎゅーっと痛かったりします。

パソコンや携帯電話のモニターという発光画面を見続けることで、明るさが眼の神経を刺激して目を疲れさせる原因になるそうです。
目も筋肉によってピント調節をしているんですよ!

疲れ目に一番良いのが作業の合間に定期的に目を休ませることなんですが、
お仕事などでなかなかそうはいかなかったりもしますよね…。

今日は目の周りの血液循環をよくして、老廃物を流すための効果的な方法をお伝えします!

1.遠くを見る
先ほども少し書きましたが、作業の合間に定期的に遠く(5m以上)を見る事です目の筋肉を緩め、リラックス効果があるので効果的です。

2.まばたきを意識的にする
まばたきをする事によって涙が目の角膜や結膜を潤してくれ、乾燥を防ぐので、まぶたを閉じて、しばらくじっとしていても効果的です。潤い効果のある目薬を差すのも良いですね。

3.アイパックで目を暖める
市販のアイパックがあれば良いですし、小さめのタオルをお湯(40℃程)に浸したものでも代用できます。水蒸気が目を潤してくれるので効果的です。

そして眼球エクササイズもあるんです!
目も身体なので筋肉で包まれています。

1.目を閉じ、眼球を時計回りにゆっくり2〜3回まわします。
2.今度は、時計の反対回りにゆっくり2〜3回まわします。
3.目を閉じたまま、前方遠くを見るようにします。

このストレッチで目の筋肉の血流をスムーズにして、どんどん老廃物を流してもらいましょう!


(大前)

画像(1):目の疲れにオススメ
※画像撮影者/大前
目の疲れにオススメ
2010年03月19日│店舗日誌
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