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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

撃退!悪玉コレステロール

先日、「悪玉コレステロールが少し多いと病院で言われたのでなんとかしたい。」というお客様が見学に来られました。
そこで、知識がそれほどなかった私は悪玉コレステロールがどんなものか調べてみました。
コレステロールは脂質の一種で、それを血液中に運ぶ為のたんぱく質が二種類あり、その一つを悪玉コレステロールと呼ぶそうです。
その二種類のたんぱく質が脂っこいものやお菓子などの食べすぎなどでバランス崩し、悪玉コレステロールという物質が多くなってくると、血液の流れを悪くし動脈硬化を招いて生活習慣病を誘発するとのことです。

そうなってしまった場合、悪玉コレステロールを減少させてくれる素晴らしい食べ物があるようです!
・ゴマ
・緑茶
・干ししいたけ
・大豆
・ナッツ類
・昆布
・もずく
などを食事に取り入れると、悪玉コレステロールと戦ってくれるみたいです◎

食事の改善も必要ですが、同時に適度な有酸素運動も重要になってきます。
先日見学に来られた方は、仕事柄不規則で食事の改善が難しいとのこと。
適度な運動をお医者さんに勧められたとおっしゃっていました。
見学や、体験に来られる方の中には仕事柄なかなか改善は難しいという方や食事制限などはストレスになる為あまりしたくない。。。という方も少なくありません。
もし食事での改善や制限が難しいと思われるかたは、ウォーキングなどの運動を少しでもいいので生活に取り入れて、血液の循環を良くしましょう!
通勤や通学で一駅頑張って歩くだけでも毎日の積み重ねで運動量はかなり変わってきますよね。

あとはお風呂。これから気温が上がってくるので湯船につかる方も少なくなるかもしれませんがぬるま湯につかる半身欲だけでも血流はだいぶ良くなり改善されるとのことです。
生活習慣を変えるのはとても大変なことかもしれませんが、いつまでも健康に当たり前の毎日を過ごすためには、日々のほんのちょっとの我慢と行動力で将来の自分や家族までもが変わってくるのかなと思います。
思い立ったが吉日!是非みなさんも何か始めてみませんか??


(柴田)

画像(1):脂っこい、、、甘いもの、、、これは危険です、、、
※画像撮影者/柴田
撃退!悪玉コレステロール
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