main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

スイカの思わぬ栄養のお話

そろそろ夏の終わりも近づいてきた??なんて思えないくらい毎日暑い日が続き、食欲がなくなってきていませんか?いつもは遅い勤務でも家に帰ると何かしらご飯を食べていたのですが、最近は家に帰ると食欲がない日があります。そんな時に食べるのが田舎からのおすそ分けの「スイカ」です!

最近の熱帯夜にもってこいのスイカには、体温を下げる作用があります。でも90%以上が水分だし、あまり栄養素がないのでは?と思っていましたが、意外と色んな栄養素が含まれているんです。オアシスの皆さんならよくご存知のはずの「快汗サプリ」にも含まれている「シトルリン」というアミノ酸も含まれていて、体内の老廃物を排出する利尿作用が高いので、むくみを取る効果があります。

またトマトに多く含まれている老化防止効果のある「リコピン」がスイカにも含まれていることは皆さんご存知でしょうか?しかもトマトよりも多く含まれているんです!!スイカの赤さはリコピンの赤さなんですね。その他にもビタミン・カルシウム・カリウムなどのミネラル類など栄養バランスのいい果物なんです。

ただ、私みたいにスイカだけを夜食にするのはやめて、夏バテになる前にしっかりご飯を食べて体力を付けてくださいね。スイカを食べれる季節になると夏が来た!とワクワクしますよね!でもいくら暑いからといってギンギンに冷やしたスイカを食べるのはやめましょう。スイカの甘みをしっかり味わうため、またおなかをこわさないようにするためにも冷やしすぎにはご注意ください。そんな今夜も熱帯夜なので夕飯後のデザートにスイカを頂こうと思います!


(久保田)

画像(1):田舎からもらった黄色いスイカ
※画像撮影者/久保田
スイカの思わぬ栄養のお話
2010年08月28日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。