main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

風邪知らずの冬を過ごすために

ようやく日中にも肌寒さを感じるようになって、秋の訪れを感じますね。もうすぐ寒い冬が来ると思うと、毎年のように気になるインフルエンザ。去年は早くも10月にインフルエンザにかかってしまった私は今年こそは風知らずの冬を過ごしたいと風邪予防に力を入れているところです。

風邪予防のひとつとして学生時代から欠かさず行っているのが「うがい」です。小さい頃は「外から帰ってきたらうがいをしなさい」と母からよく言われたものですが、皆さんは大人になってもうがいはしていますか?

私は帰ってきた後の行動として習慣になっていて、大人になった今でも手洗い・うがいは欠かさず行っています。うがいといっても水うがいではなく、ちゃんとうがい薬を使っています。
げんかつぎではないですが、うがいをしていると風邪をひかない気がするというのも習慣になった理由でもあります。

うがいは口腔やのどを洗浄して、日々生活する中で自然と口の中に入ってくる細菌やホコリなどを流す効果があります。さらにうがい薬を使ってうがいをしたほうが殺菌力が高まるので、外部からのウイルスや細菌をより取り除きやすくなります。なので外から帰った後や多くの人と接する機会があった時、またこれからの季節は空気が乾燥するのでうがいをすることをおすすめします。

ちなみに一回だけでは効果があまり期待できないので、喉をガラガラ鳴らすうがい方法で時間をかけてゆっくり3回くらい行いましょう。今まであまりうがいをしていなかった方、意識していなかった方、風邪知らずの元気な冬を過ごすためにもうがいの習慣を是非身に付けてください!


(久保田)

画像(1):愛用のうがい薬
※画像撮影者/久保田
風邪知らずの冬を過ごすために
2010年09月25日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。