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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

入念に曲げ伸ばしを

12月から始まっているGroupKick(October10)皆様は楽しんでいただけていますか?1月からはバックナンバーと合わせてお送りしています。

さて、私去年の10月下旬に初のレッスンを担当させていただき、ようやく皆様とKickを楽しめる気持ちの中でまさかの左の前十字靭帯を損傷してしまいました。過去格闘技エクササイズで靭帯を切った者は誰一人いないということで情けないながらも怪我の恐さを実感しました。去年は11月中旬から12月と手術、入院、リハビリを経て退院にこぎつくことができました。現在もリハビリ中です。

怪我を通して学んだことは、バスケやエアロビクス、GroupKickのジャンプニー(飛びながらの膝蹴り)など飛ぶスポーツは靭帯を損傷しやすいことと、手術からスポーツ復帰には退院後から半年はかかることなど、他にも話せることは沢山ございますので、靭帯に関する事などはいつでも私がお答えいたします。

こういった、スポーツや運動中の怪我を防ぐ為に欠かせないのが準備運動です。クラブウエストにもストレッチエリアが用意されていますが、皆さんは運動に入る前に必ず準備運動をされていますか?「今日は調子がいいからすぐに走ろう」とか、「あんまり長い時間トレーニングしないから準備運動はいいや」と、省いている方、明日からは必ず運動前の日課にしましょう!

運動前は自分が思っている以上に身体は硬くなっています。冬場は特に普段からあまり動かない分、運動前には全身の筋肉を少しずつ動かし、その後の大きな筋肉の動きに対応できるようにする事、ゆっくり身体の曲げ伸ばしを行い、「今から身体を動かすぞ」という信号を脳に送ってやることが運動中の怪我を防ぎます。

また皆さんと一緒にGroupKickを楽しめられる日を掴むためにリハビリに励みます。


(中尾)

画像(1):ストレッチ中です
※画像撮影者/原野
入念に曲げ伸ばしを
2011年02月03日│店舗日誌
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