main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

初開催!バスケ部初心者編

8名

先日、初めての方向けのバスケットボール練習会を行いました。
私宮崎のバスケット歴は約4年。間に9年程のブランクあり。教わったことはあっても人に教えることが初めてだったので、クラスがスタートするまでは実はかなり緊張していました。
当日は、全く初めての方や10年以上のブランクがある方、バスケットから離れていて一人で再開するのに不安を感じられてる方などなど、8名の方にご参加いただきました。スタッフは宮崎の他に、バスケット歴1年の山本と入社はまもないですが現役バスケットウーマン阿井の2人がサポートで入ってくれていました。

画像(2)初心者編コーチの3人。とっても楽しかったです!


気になる練習内容ですが、まず自己紹介とウォーミングアップで心と身体を温めていただき、ボールの持ち方から始めていきました。バスケットボールの持ち方は慣れるまでが窮屈な感じですが、一番基本の部分です。少し感覚を掴めてきたところで、ボールハンドリングの練習です。よくバスケットされてる方が、ボールをクルクル回したりしているアレですね。体の周りや頭・脚の周りを回して、少しゲームもしました。

その後はパス練習。二人一組になっての対面パスと、全員で三ヶ所に分かれての三角パスでは少し動きながらの練習です。みなさん利き手ではない手でのパスは難しそうでした。最後はシュート練習です。バスケットの醍醐味ですよね。今回は、レイアップシュートの練習をしました。超有名な某バスケット漫画で『置いてくる』というイメージで練習している、あのシュートです。脚と手を同時に意識しないといけないのでなかなか難しいですが、ボールなしで何度か繰り返してイメージ練習をした後、ボールを持ってチャレンジ!シュート練習が一番楽しそうでした。みなさんお上手でシュートもサマになっていたように思います。

画像(1)レイアップシュートの練習中です!皆真剣!


今回は単発のイベントとしてさせていただきましたが、また機会があればやらせていただきたいと思っております。その際は、ぜひ一緒にバスケットしましょうね!


(宮崎)

画像(1):レイアップシュートの練習中です!皆真剣!
画像(2):初心者編コーチの3人。とっても楽しかったです!
※画像撮影者/山本
初開催!バスケ部初心者編 初開催!バスケ部初心者編
2012年08月01日│店舗イベント
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。