main_blog main_blog

オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

心肺蘇生法・AED イベント開催しました。

本日赤塚店スタジオにて「心肺蘇生法・AED使用法講習会」を開催いたしました。「突然の心停止のとき勇気を出して救うために出来ること」。もし家の中で起きたら・・。赤塚店では初めて、会員様やそのご家族お友達を対象にした講習会でした。

1.反応の確認(呼び掛けて言葉や動きがあるか)
2.すぐAED・119番を呼ぶ
3.胸骨圧迫(30回を1セットとして繰り返し)
☆AEDが来たら電源をすぐ入れる。音声ガイドに従っていきます。

救急隊が来るまで繰り返しますが、胸骨圧迫30回×5セットの1サイクルが5サイクル続きます。その体力を必要とすることは体験しないとわからないことです、皆様驚かれていました。(今回は人工呼吸を省略しています)他にも、ペースメーカーをしていたときには?妊婦さんには?など、積極的なご参加を頂きました。なんと、参加者のほぼ全員が救急車を要請したことがあるとのことでした。命の危機意識の高さも感じることができ、真剣なまなざしの充実した時間となりました。雨の降る、寒い中のご参加ありがとうございました。


(鈴木)
2011年11月20日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。