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オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

今すぐできる肩こり改善

こんにちは、内山彩乃です。今日は、肩こりを改善したいときに、今すぐできる身体の使い方をご紹介します。

まず、みなさんの日常動作を思い浮かべてみてください。実際にやってみて頂いてもいいですね。
・ コップを持つとき
・ 歯を磨くとき
・ つり革を持つとき
・ 料理をするとき
・ 掃除をするとき
・ 携帯でメールを打つとき
・ 子どもさんやお孫さんを抱っこするとき
などです。

いかがでしょうか?
みなさんの肘は上がっていませんでしたか?

肩こりを改善したいときに、今すぐできる身体の使い方は、肘を降ろすことです。肘が上がると肩の筋肉は自ずと緊張してしまいます。

画像(1)肘を上げた状態


筋肉が緊張すると、血管が縮み、血液の流れが妨げられてしまいます。その縮んでしまった血管を身体が広げようとするときに痛みが起こると考えられています。痛みを引き起こさないためには、肩の筋肉を緊張させない身体の使い方がとても大切です。

先ほど挙げた日常動作を、肘を降ろしてやってみると肩の筋肉が緊張しないことが実感できると思います。肩こり改善の第一歩に、まずは『肘を降ろすこと』から心がけてみてくださいね。

画像(2)肘を下げた状態



(内山)

画像(1):肘を上げた状態
画像(2):肘を下げた状態
※画像撮影者/内山
今すぐできる肩こり改善 今すぐできる肩こり改善
2013年08月09日│健康
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