main_blog main_blog

オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

アツムのスイムサークル日誌9

こんにちは。赤塚店フロントスタッフ小菅です。
フロント業務の他に、プールでの有料・無料泳法、キッズスイミング、アクアパーソナルトレーニング、そしてスイムサークルを担当させていただいています。
隔週でスイムサークルを行っているのですがその様子や行っている内容などをお伝えしていきたいと思います。

今週は、持久力を鍛えるメニューを作りました。
毎年年末には、自分で距離とサークルを決めて108本みんなで泳ぎ切ろうという企画が有り、頑張るために、長い距離を続けて泳ぐことに慣れるためのメニューになります。
メインは長い距離を泳ぐメニューにしたのですが、それまでにスカーリングで水を掴む感覚を掴んでから、ストローク数チェックを入れて、大きく伸びる泳ぎを意識していく練習をしました。
この練習をする事で、長い距離でもある程度楽に泳げるようになります。

例として下に中級コースのメニューを置いておきました。

Up 25 * 6 KPS(2本ずつ)  choice 1:15
25 * 4 Swim IM 1:00

Drill 25 * 4 スカーリング 1 : 00
25 * 4 ストローク数チェック 1:00

Main 50 * 3 Kick choice 2 : 00
50 * 3 Pull choice 2:00
50 * 6 Swim choice 2:00

100 * 2 Swim choice 着いて1分休憩

Down 50 * 2 
−total 1350m

参加された皆さんもちょうどいい強度の練習になったようで良かったです。
次のスイムサークルも、年末の108本スイムを意識した練習にしようと考えています。

画像(2)



次回のスイムサークル日誌もお楽しみに!


(小菅)
アツムのスイムサークル日誌9 アツムのスイムサークル日誌9
2018年11月10日│Circles(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。