main_blog main_blog

本社スタッフブログ

東急スポーツオアシス本社スタッフの声をお届けします。

誉めて伸ばす!

先日、たまたま見たニュースの中で覆面調査のことが取り上げられていました。覆面調査とは第三者に依頼して自社のサービスを評価してもらい、業績アップや業務改善など役立てるというものです。一般的な調査では「できていないこと」「印象が悪かったこと」などマイナス面を指摘することが多いのですが、今日取り上げられていたのは「できていること」「良かったこと」などのプラスの面を指摘するというものでした。

何故このような方法を取るようになったのかという質問に「マイナス面ばかりを指摘されると萎縮してしまって結局改善に結び付かないケースが多いですが、良いところをほめてもらうと自分に自信が持てるようになり、指摘された悪いところも受け入れやすくなる。そして、ほめてもらうとまた頑張ろう!と意欲が湧いてきて前向きに行動できるようになり、結果サービス向上につながるのです。」とおっしゃっていました。

なるほど。納得です。私は子育てしている母親として、また、オアシスに新しく入られたアシスタントの研修を担当するものとして、この内容はとても共感できるものでした。

悪いところは目に付きやすいので、ついつい怒ったり、指摘してたりしてしまいますが、いいところを見つけるのは意識しないとなかなかできません。しかも、それを言葉にして相手に伝えるとなると、もっと難しい。そして、自分が良い状態でないと人のいいところは見つけられない。

この覆面調査を行っている会社には「どうやって誉めたらいいのかわからないので、誉め方を
教えて欲しい」というような依頼もあるようです。いかに人のよいところを見つけて誉めるということが難しいことなのか。そう感じている人がたくさんいるようです。

これではいかん!もっと自分がポジティブになって、いいところを見つける癖をつけなければ!「誉めて伸ばす」子育てでも研修でも忘れずに心がけようと改めて思ったトピックでした。

ちなみに、相手に伝える時のコツは「5つ誉めて、1つ改善点(欠点)を指摘する」だそうです。

(私も誰か誉めて!と思う宮崎)

画像/今日の研修で早速実践です!
※画像撮影者/渡辺


()
誉めて伸ばす!
2009年05月30日│東京本社スタッフの声
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。