main_blog main_blog

本社スタッフブログ

東急スポーツオアシス本社スタッフの声をお届けします。

養成講座に参加しました

1月26日にオアシス本社にて「ジュニア・アスリートフードマイスター養成講座」が開催されました。インストラクターとして、効果的に、効率よく、そして美味しく食事を頂くということを自分自身が実践し、お客様にも良いアドバイスが出来るようになるために、この講座を受講しました。

この講座は、日本野菜ソムリエ協会主催の養成講座で、アスリートフードの理論を学ぶ基礎コースです。講義は、スポーツに取り組んでいる人に必要な食事とはどのようなものか?を学ぶ「アスリートフード学」、アスリートに必要な栄養的に優れた食事とはどのようなものかを知り、食品の持つ機能やその場面に合わせた食品の選び方を学ぶ「フードチョイス」、様々な場面に合わせた食事計画を立てられるようになる「フードプランニング」、アスリートの目的に合わせた献立作りが出来るようになる「アスリートレシピ」の4つの科目からなっていました。

受講者はオアシススタッフだけでなく、お料理教室の主催者や、少年野球チームの監督など、いろいろな方がいました。グループワークもあり、その方々との交流も楽しかったです。授業は短時間でとても密度が濃く、テンポ良く、眠くなる暇もなくアッという間に4科目が終わってしまい、とても刺激的な1日でした。基礎的なことは理解しているつもりでしたが、受講後は自分の偏った思い込みに気が付き、昼食を買う時や、外食をするときのメニューの選び方も変わってきました。
後は試験に合格するよう頑張ります!


(朝平)

画像(1):テキスト
※画像撮影者/朝平
養成講座に参加しました
2013年02月18日│I-Realスタッフの声
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。