main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

万歩計でてくてく京散策/宇治

皆さん始めましてブログ初登場の千葉です。
最近、「1日どのくらい歩いているのかな?」こんな疑問から朝から万歩計を買い、京都へ自然散策に行ってきました。場所は、世界遺産の平等院がある宇治です。今回は、もう1つ世界遺産に指定されている「宇治上神社」や「源氏物語ミュージアム」などその周辺の緑いっぱいの木々の香りを楽しみながら歩いてきました。まずは、宇治川が流れている宇治橋からスタートです。

ここでスタートの前に「宇治茶のソフトクリーム」を食べて京気分。不思議と宇治川と同じ色で濃い目の抹茶味です。そして、さわらびの道を歩きながら「宇治上神社」へ到着。思っていたよりこじんまりとした神社でしたが、本殿は、平安時代後期の日本最古の神社建築ということもあり、柱や屋根の色や存在の1つ1つからその歴史を感じることができました。また神社全体を囲む迫力あるどっしりした木々がとても印象的でした。その後も、川で見かけたアヒルの様子や何軒もあるお茶屋さんの香りを楽しみつつてくてく歩き、気がつけば万歩計は1万歩達成。この時点で291kal消費、7.3km歩いていました。最終的には、18351歩+αでした。

季節が変われば、景色も変化します。そんな楽しみをもちつつ今後も歩いてみたいと思います。それから、この日、アヒルのガァーっていう大きな鳴き声に1番びっくりしました!心の中に響く迫力ある声でした。すごかったですよ・・・。

※源氏物語ミュージアムはリニューアル工事の為、休館でした。残念。
◎以前、行ったことがあるのでコースからはずしましたが、平等院も見ごたえ十分で
おすすめですよ。資料館もあります。

画像。唯挧歩計
画像鳥居
画像あひる
撮影/千葉


()
万歩計でてくてく京散策/宇治 万歩計でてくてく京散策/宇治 万歩計でてくてく京散策/宇治
2008年08月26日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。