main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

男の料理〜ピリカラ春雨炒め

男の料理 ピリカラ春雨炒め編
寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか。そんな寒い季節にぴったりの、カプサイシンたっぷりのご飯にあう料理をご紹介します。

材料:春雨100g・豚ミンチ100g・長ねぎ半本(みじん切り)・しょうが1片(みじん切り)
調味料:豆板醤小さじ1杯・調味料1(お湯200CC・醤油大さじ2杯・酒100CC・みりん大さじ2杯・砂糖一つまみ)ごま油小さじ1杯・塩・コショウ
作り方:別鍋で春雨を茹でながら、フライパンでしょうが・長ねぎを弱火で炒めます。
香りがしてきたら豆板醤を加えます。豚肉を投入し色が変わるまで炒め、調味料1を加えます。
アルコールを飛ばし煮立てたところに茹でた春雨を投入(春雨は短く切る)弱火にして10分ぐらい煮ます。
春雨がスープを吸い、水分が少なくなったら仕上げに、ごま油・塩・コショウを加え完成です。ご飯の上に載せると美味しいです。薄焼き卵をのせオムライス風でもいけます。
お酒のおつまみにも最適です。

唐辛子には古くから、殺菌作用・健胃作用・体を暖める効果があるとされてました。また、最近ではカプサイシンがダイエットに効果があると言われているようです。
簡単で美味しいので皆さん是非チャレンジしてください。

(尾崎)
画像(1)玉子のせ
画像(2)完成

※画像撮影者/尾崎


()
男の料理〜ピリカラ春雨炒め 男の料理〜ピリカラ春雨炒め
2008年12月02日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。