main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

5日間の講習会

先日、7日(日)からの5日間、講習に参加しておりました。今までも様々な講習会には参加しておりましたが、ここまでみっちり勉強をしたのは何年ぶりでしょうか?
日頃は、身体を動かしている私が1日中、椅子に座って勉強をしている姿を想像してみて下さい。似合わないですよね。
ですが、今回の勉強は今後、とても必要となる事を勉強してきました。
「虚血性心疾患」「高血圧症」「高脂血症」「痛風」「リウマチ」「糖尿病」「骨粗鬆症」「メタボリックシンドローム」など主に「生活習慣病」などについての勉強をしてきました。実際に、人工膝関節や人工股関節を手に取り、動脈硬化での血管の硬さの変化等を見てきました。皆さんも言葉は良く耳にするとは思いますが、実際に手に取ってみると本当に健康の大切さを感じました。

どの疾病でも出てくるキーワードは同じです。「運動と食事」そして「喫煙」・・・。
疾病を薬の服用で楽にしたり、治療したりする事は可能ですが、その先の再発や予防には本当に運動が必要です。長時間、運動しないと効果が無いのか??違います。少しの運動時間と少しの生活の改善(例えば、階段を上る、散歩をする)これだけでも、全く身体にとって良い影響を与える研究結果も見せてもらいました。

この5日間、私は病院の先生方の講習会を受け続けて、身体は鈍ってしまい、脳はまるで筋肉痛のようでした。最終日は阿倍野店に戻り、FIGHTINGに参加して身体を動かしました。これから、ますます寒くなり、身体を動かす事が嫌になる季節です。ですが、ほんの少しの運動と生活習慣の改善でいつまでも生活習慣病知らずの身体を目指しませんか?また、生活習慣病について質問などありましたら、お答えできる範囲でお答えしますので、是非、是非、質問して下さいね。
(吉田)

画像/5日間連れ添ったアイテム
※画像撮影者/吉田


()
5日間の講習会
2008年12月14日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。