main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

好きな人にありがとうの気持ちを

毎日寒いですね。1月がはやくも終わろうとしています。
時間が経つのは早いですね。2月といえば、バレンタインデーも近づいてきました!
今日はチョコの焼き菓子、ガトーショコラの作り方を紹介します!

 ○材料○
○ チョコレート 60g
○ バター    35g
○ 生クリーム  60g
○ 卵黄     2コ
○ 砂糖     30g
○ ココア    30g
○ 薄力粉    20g
○ 卵白     3コ分
○ 砂糖     30g

【下準備】
・バターは室温にもどしておく
・薄力粉とココアは合わせて振るっておく
・卵白は冷やしておく
・オーブンを170度に余熱しておく

(1) ボールに細かくしたチョコとバターを入れ、そこに沸騰させた生クリームを加え、溶かします。
(2) ボールに卵黄と砂糖を加え、よ〜く混ぜます。
(3) 混ぜるとだんだん白くもったりしてくるので、(1)と混ぜ合わせます。
(4) 前もって振るっておいた粉類を、(3)に振るいながら入れます。ホイッパーでザックリと混ぜ合わせて下さい。
(5) 卵白と砂糖を泡立て,メレンゲを作ります。しっかりと角がたつくらいまで頑張って下さい!
(6) (4)と(5)をしっかりと混ぜ合わせます。
(7) 型に流しいれて、オーブン170度の40〜50分、しっかりと焼き上げてください。

焼きあがってすぐももちろんおいしいのですが、
1日置いてもしっとりして美味しいので贈り物にピッタリです!!

ぜひ作ってみてくださいね!

お菓子作りは意外と体力が必要なので,しっかりトレーニングで筋力をつけましょう!笑
14日には好きな人にしっかりありがとうの気持ちを送りましょう。
(西山)

画像/ガトーショコラ
※画像撮影者/西山


()
好きな人にありがとうの気持ちを
2009年01月24日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。