main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

バナナはスゴイ

昨日、私の弟がバナナを使って『バナナスコーン』を作りました。
実際、作る工程は見ていないのですが、ホットケーキミックスにバナナを混ぜてトースターで焼くだけみたいです。
私の家ではバナナをよく食べます!

果物の中ではバナナが一番といっていいほど大好きです。
バナナを使ったものでは、『バナナジュース』がオススメです。
ミキサーにバナナを細かく切って入れ、牛乳と砂糖と氷を入れて、氷がなくなるまでミックスします。一度みなさんも試してみてください!

他にもバナナは優れた栄養バランスでミラクルフルーツと呼ばれるほどです。
カリウム、マグネシウム、ビタミンB1・B2などビタミンB類、ビタミンC、食物繊維などを含んでいます。

食物繊維には
(1)便秘の改善
(2)コレステロールの低下
(3)大腸ガンや心臓病、糖尿病などの成人病を予防する効果
があります。
先ほどのバナナジュースのように、バナナと腸内を活性化する乳糖を含む牛乳と合わせることで便秘解消に大きな効果があるかもしれません。牛乳だとお腹がゴロゴロしてしまうという方はヨーグルトと合わせるのもオススメです。
またバナナのビタミンB6と牛乳のトリプトファンが精神を安定させるセロトニンを合成し、リラックス・安眠効果を生むといわれています。

ビタミンB1・B2は炭水化物が体内で代謝されてエネルギーになる時に必要なものです。
多くのスポーツ選手が練習前や試合前にバナナをよく食べています。
私も学生の頃、クラブの前はバナナを食べていました。
現在もバナナを食べてレッスンをする時もあります。
栄養もあるのに低カロリーそしてなんといっても美味しい。
バナナを食べてダイエットもよし!トレーニングのお供にもよし!バナナジュースでリラックス効果を得るもよし!
まさに万能フルーツですね。
(大田)

画像/バナナ
※画像撮影者/大田


()
バナナはスゴイ
2009年03月08日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。