main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

都会のど真ん中

先日、難波八阪神社へ行って来ました。
意外かもしれませんが、難波の町のど真ん中にこの八阪神社があり、難波駅から、徒歩10分位のところにあります。
この八阪神社は、「おまねきさん」という江戸時代から金銀の招き猫が、商売人に人気があったそうです。
また、11月3日に招き猫を奉納供養する「おまねきまつり」というのをするそうです。
中に入ると、すぐに、逆立ちした獅子狛犬が目に付きました。
また、中央には、獅子頭をかたどった高さ12m、幅11m、奥行10mの大きな獅子殿がありました。
この社殿は、昭和49年(1974年)5月に改築され、都心部の社として近代的に生まれ変わり、絵馬殿は獅子頭をかたどった規模の大きなものです。
ここで、ロックコンサートも行われたことがあるそうで、とてもりっぱな舞台でした。
その右横に、本殿もあり、左端に、おみくじがありました。

私も、1回300円で、チャレンジしてみました。
すると、中吉でした。
今年も、無難に過ごせそうです。
もう、終わるやんかぁ〜。(スタッフ松山さんのツッコミ!!)
都会のど真ん中に、小さなオアシス皆さんも探してみませんか?


(西垣)

画像(1):狛犬
画像(2):水
画像(3):獅子殿
※画像撮影者/西垣の友人
都会のど真ん中 都会のど真ん中 都会のど真ん中
2009年09月26日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。