main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ココロの健康のために

食事や運動や睡眠など、日々身体の健康のためにいろいろなことを工夫されている方も多いと思いますが、ココロの健康を保つために、皆さんはどんな工夫をされていますか?
私は悩みごとに疲れたら、2つの工夫を心掛けています。

1つ目は、悩みについて、考えられないような状況を作ること。
例えば、ゆっくりでもいいので1,000m止まらずに泳ぐとか、大好きな本を集中して読むとか、です。もちろん水泳や読書後にはまた悩みごとが湧いて出てくるのですが、ひと時でもその悩み事から頭が解放されたことで、気持ちが(頭が)スッキリします。

2つ目は、空の広いところに身を置くこと、普段は全く気になっていないのですが、狭い空間・建物に囲まれた空間にいると、自分の小さな悩みごとが、さも大そうに思えてきてしまうのです。そんな時、河川敷や海など、空の広いところに行くと、・・・ま、そんなことええか・・・と思えてくるから不思議です。

そういえば、かの竜馬像も太平洋の大海原を眺めていますよね・・。
自分なりの気分転換方法見つけて、ココロと身体、両方とも健康になりたいですね。


(辻岡)

画像(1):空の広い風景1
画像(2):空の広い風景2
※画像撮影者/辻岡
ココロの健康のために ココロの健康のために
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。