main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

旬のものを食べて、体調管理を!!

絶好のレジャー日和だったゴールデンウィークも終わり、あとは暑い夏に向けて一直線ですね。
「五月病」と言われるように、5月に入り、急に疲れやだるさを感じていませんか?
暑いのか肌寒いのか、気温も安定せず、体調もイマイチという方も多いのではないでしょうか。
そんな時こそ、きちんと食事をとって体調を整えたいものです。

少し前のブログに旬の食材がいくつか紹介されてました。
その中でも書かれていましたが、今回私がおススメしたい食材は・・・「そら豆」です。
そら豆には、エネルギーの代謝効率を上げるビタミンB群やナトリウム(塩分)の排泄を促すカリウムも豊富に含んでいるのでだるさを感じる方や血圧が気になる方におススメです。

調理も簡単なところがポイント。塩ゆでして食べるのが主流です。サラダに混ぜてもいいですね。
料理が苦手な男性でも気軽に手の出せる食材ではないでしょうか。
ビールのおつまみにも最適な一品です。だからと言ってくれぐれも、飲みすぎないように。

おっと、もちろん身体を動かすことも大切ですよ。
適切な運動ときちんとした食事で「よい体調」は成り立つものだと私は考えます。
さあ、皆さんは夏に向けてどのように体調を整えていきますか??


(田中(ヒ))

画像(1):そら豆の肉味噌炒め
※画像撮影者/田中(ヒ)
旬のものを食べて、体調管理を!!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。