main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

熱中症にご注意

まだまだ蒸し暑い日が続きますね。熱射病や脱水症状などには気をつけて下さい。私も9月初旬に猛暑の中、脱水症状になりかけました。

去年の1月からゴルフを始めようと、ゴルフ練習場に通い続けていましたが、なかなかラウンドする機会、勇気がなく1年が過ぎてしまいました。今年の7月に、やっと友人と2人でゴルフデビューしました。今の時期は、シーズンオフという事もあり、平日だと18ホール5,000円程度で周る事が出来、お財布の中が寂しい私にとっては今がシーズンなのです。

8月に、淀川の河川敷にあるゴルフ場に行ってきました。その日は晴天で、雲一つありませんでした。始めは「ゴルフ日よりだなぁ」なんて言って、気分上場でスタートしたものの、なんせニ人ともまだ下手くそで、進むペースは遅く、日を遮る物は無く、そしてカートも無く、自分のゴルフバックをコロコロ引きながらラウンド。だんだん口数は減って、徐々に2人の体力は奪われていきました。9ホール終わるまでに手持ちの水は無くなり、すでに脱水症状に近い状態でした。途中の休憩でスポーツドリンクを一缶飲み干しましたが、身体はなかなか回復しませんでした。

そこからまた、少しづつ水を飲みながら後半に入り、残り6ホールという所で、自販機があったのでもう一度スポーツドリンクを買い補給すると、なぜかすぐに身体が楽になり、元の戻ったような気分になりました。その時初めて自分が脱水症状に近い状態だったことに気づきました。自分が思っていた以上にかなり汗が出ていたようです。思い返してみれば、18ホール歩き続け、ボールはいろんな所に飛び、そして自分の打った球を捜し歩きで、普通の人の2倍は歩いたかもしれません。これもまた、ゴルフの為の基礎体力作りの一環ですね。

皆さんも、フィットネスクラブで基礎体力作りをしましょう。運動中や生活の中でも、自分が思っている以上に汗をかいている事が多いです。9月に熱中症になる方も多いと聞きましたので、水分補給はこまめに行い運動中はスポーツドリンクなどで補給し、ご自身で体調管理していきましょう。


(橋本)

画像(1):屋根もなにもないゴルフ場
※画像撮影者/橋本
熱中症にご注意
2011年09月19日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。