main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

季節の変わり目要注意!

朝夕はだんだんと涼しくなり連日猛暑と呼ばれた夏もそろそろ終わりかなと思いきや、あの夏を思い出させるような汗ばむ日がまだやってくるという毎日にみなさんも戸惑っていらっしゃいませんか?

この季節毎年決まり文句のように言われるのが「季節の変わり目、体調を崩されないようにお気をつけください」ですよね。そもそもなんで季節の変わり目に体調を崩しやすいのかなと思ったことはありませんか?なんとなくは分かる気もするけど・・・といったところでしょうか。

私たち人間は、常に体温を一定に保とうとする機能を持っている恒温動物です。暑い夏でも寒い冬でも、気温に対応するために体温調節の働きを持つ自律神経が脳に働きかけ、体温を保とうとします。しかしこの季節の変わり目は最近のように朝夕涼しい日もあれば、日中はぽかぽか暖かくなったりと、気温の変化が激しいですよね。体はその度に体温調節を頑張るので、自律神経が気温の変化に追いつけなくてパニックになり、その影響で体がだるかったり風邪を引きやすくなったりと、体調を崩しがちになるのです。

この季節の変わり目の体調不良を早く改善させたり予防するには、普段以上に生活習慣に気をつけることが大事です。毎日3食をしっかり食べ、睡眠も十分にとって、規則正しい生活を送るように心がけましょう!もともと疲れがたまっていたりすると、この気温の激しい変化が身体にさらに追い討ちをかけることになりますよ。さらにオアシスで運動をしっかりして体力をつければこの季節の変わり目を乗り切れますよ!


(久保田)
2013年10月28日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。